[2006]LOUIS NIÉ MEURSAULT


2009年秋に訪れたブルゴーニュで葡萄の畑を廻るツアーに参加。そのとき訪れたサントネイのワイナリーで買った1本。記憶の中では、美味しいワインがすくなかったおぼえがあった、どれもがみがみしたかんじがしたのだ。その中でぶなんそうなのがこれだった。

かわいらしいおじさんがでてきて、いろいろいっていたような気がする(というのも、当時フランス語は少ししかわからなかったのでそんなかんじ)

開けてみるとグレープフルーツ系。寒い地域のシャルドネの香りがする。のんでみると、なんだかピュリニーモンラッシェ側の味わい・・あれ、ムルソーらしさはあまり感じないのは気のせい…だと思いたいところ。

あわせたのは、鯛の燻製@成城石井。 賞味期限が今日だったので30%オフ。かみしめるほど旨み一杯なかんじ。日本酒のつまにしても旨そうな味わいだった。

購入時期:2009/10
購入元:蔵元
購入価格:20ユーロ以下

訪れたワイナリーのページ


View Larger Map

コメント