[2009]Calera Mt. Harlan Viognier


我が家の定番のひとつ、カレラのヴィオニエ。カレラワインクラブで入手したもの。さっぱりと飲みやすくアメリカ国内でも人気という話を見て、ヴィオニエで飲みやすいに少し疑問を持っていた。はやのみという印象はあまりなく多少熟成させたときの、凝縮感とか、青海苔の香ばしいかんじとか、桃とか。
このヴィオニエは、あれゲヴェルツトラミネール?とおもうかんじがあったけどライチというよりは
桜の葉の塩漬けのような香り。食べ物もそういうものとあわせやすい印象だった。はるっぽいといえばそういう味なのかもしれない。

このワインは、ガラスのキャップだった。長期熟成向きじゃないものはそれにしているかもしれないとふとおもう。

鯛の道明寺。すごい桜の香りが立ち込めて食欲を激しくし刺激

おつまみは、美濃吉のデパチカお惣菜。春の美濃吉はおもしろい。


コメント