[2000]DOMAINE DE L'ARLOT 1er Cru Clos Des Forets Saint Georges




ラルローは有力視される作り手の一つ。由来は、、いろいろなワイン屋さんのページに書いてあったことをまとめるとこんなかんじ。

「ドメーヌ・ド・ラルロ」は1987年、ネゴシアンのジュール・ブランが所有していた畑をフランスの大手保険会社AXAが買取り設立したドメーヌです。デュジャックのジャック・セイスの指導を受けてワイン造りを始めた「ジャン・ピエール・ド・メス」が醸造を担当しています。設立当初から無農薬で葡萄を栽培していましたが、2003年からは全てビオデナミによって造られる。
現在はジャン・ピエール・ド・スメ氏が2006年末で引退し、 スメ氏の右腕だったオリヴィエ・ルリッシュ氏が栽培・醸造最高責任者となる。

2000は旨いと思った。前任者のワインということになるけど、若すぎず老いすぎずでも少し早かったかもしれない。あと数年待てばお出汁も楽しめたかもしれないと感じる。味わいはシャープだ。金属的?というとおいしそうに感じないけど南のほうと比較すると、葡萄から少し離れてそういう感じ。


一緒に頂いたのは、岩手産のソーセージ。東北はことしの重点地域です。

購入元:楽天ワインショップ フェッチ
購入時期:2011/2
購入価格:6200円

コメント