ブルゴーニュ魂xビストロノーブル ライトバージョン 谷を知る

久々のブルゴーニュ魂

カバ 1+1=3 n.v. ウ・メス・ウ・ファン・トレス
ブルゴーニュ 2008 レイモン・デュポンファン
ピュイイ・ヒュイッセ 2008 オリビエ・メルラン
ローズ橙 2010 四恩醸造
ジュブレ.シャンベルタン1級カズティエ1993 セラファン
ジュブレ・シャンベルタン1級ラボー・サン・ジャック1993 ドニ・モルテ

それにむかえうつはビストロノーブル・スタンダードスタイル

アスパラと温泉卵風
フォアグラのテリーヌ
太刀魚のスナック・てんぷらなかんじ


白も赤もすごかった。正直ローズはちとかすむ。カズティエとラヴォーサンジャックどちらも樽が抜け非常にうまい、獣やら胡椒などスパイスやら黒糖焦がし醤油やなめしがわなど。ふはーうまい。

料理は2品目からすごかった。フォアグラとシャルドネ、太刀魚とシャルドネ、太刀魚はアナゴのようにかりっとふわっとあがっている。それに鴨と1993赤対決。すごかった。絡み合うかんじ、まさにマリアージュというにふさわしい感じがした。久しぶりにブルゴーニュ魂の魂を見た気がした。

サンジャックは聖ヤコブ。クロサンジャックはサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路の休憩所があった場所。ラヴォサンジャックはラヴォ(それ自体も谷を表す)渓谷をぬける巡礼路沿いかクロサンジャックの近くだから突いたのだろうか。

たまに畑の名前の由来を掘り下げてみたくなる気分に襲われる。

ジュブレ.シャンベルタン1級カズティエ1993 セラファン

ドニ・モルテ 1993 





















参加者7人+主催者のうち花粉症は5名くらいいた。ちょっと率として高い気がした。ワインと花粉症の関係はあまりよくないのだろうか。

コメント