2011/02/18

[2007] Bruno Desaunay-Bissey Gebrey-Chambertin


2月はジュヴレシャンベルタンを集中して飲むぞーと決めて買ったうちの1本。作り手はブリューノ・デゾネイ・ビセイ。もともとエシュゾー近辺から徐々に拡大した作り手らしくクラシック、古風?または奇をてらわないワインづくりを信条にされているとか。ジュヴレシャンベルタンはそれほど出回っていないが、海外を見ると90年代かららしい。

遅くに飲んだので相当酔ってしまったが、実の詰まった印象があった。酸味も強くまだまだこれからといえる代物かもしれない。刺激的ではあるが、このヴィンテージはいわゆるシャンベルタン的な味が少ない気がした。最後に少し黒糖系のほっこりとしたうまみ。

ただ作り手によるのか、そういったものなのかはあまり自信は無い。



購入元:楽天金沢マル酒店
購入時期:2011/01
購入価格:5000円くらい
rebuy?:1年後に飲んでみたい気がする