[2001]Hubert LIGNIER Clos de la Roche

ユーベル・リニエとその息子ロマンが作っていたもの。このドメーヌはその後相続問題などでごたごたしてしまい、2005年以降はリュシー・オーギュスト・リニエでつくったものに、ユーベル・リニエのラベルを貼っているようだ。
ロマン氏が脳梗塞による急逝したこともあるだろう。十分な準備が取れなかったようだ。

ということで、このワインはドメーヌのピークのころに作られたもののうちのひとつ。

きめがこまかくしっとりとしていて、久しぶりにすごいピノノワールにであう。ドニモルテを飲んだときに感じたかんかくがよみがえる。何か強い個性があるというわけではないが、どの香りも程よく鼻につかない。ドライフルーツ、草花、皮やタバコの煙など。色はまだまだ若い。




おつまみは、こんなかんじ。マグロをあぶったものにあぼがどをぬる。

購入元:exWine
購入時期:2010/06
Rebuy?:もう少し廉価なものを試したい。
価格:25800

コメント