ワイズワインギャラリー銀座 ワイズ・ワイン テイスティング*ブルゴーニュ特集!フランス国内で大人気の日本では知られざる零細生産者の実力*

今年初めての、ワイズワインギャラリー銀座に行ってみた。急いでいってすきっぱらに飲むのは結構きつかったが、ままおいしいかんじでした。

口にしたものとその印象。


N.V. ロラン・ヴァネック/ クレマン・ド・ブルゴーニュ・トラディション/シャルドネとピノノワールが半々
2008 ロベール・シュヴィヨン/ブルゴーニュ・シャルドネ かなり口の中で角が立つ感じ。
2008 ジュリアン・スニエ/フルーリー 今なら信濃屋で買えます。果実味ときりっとした口当たりの両立がガメイらしくないとおもう。
2005 デュブエ・モンテリー/モンテリー・ルージュ 2つのモンテリーはどっちがどっちは覚えていない。
2005 セバスチャン・デシャン/モンテリー・ルージュ ただ300円の違いは蔵出し価格を反映したものとのこと。野心的につけたものじゃなかった。いいのかわるいのか。
2005 ジャン・マレシャル/ルキュレ・ルージュV.V. 一番好きな味がした。サーベルの様な切れ味を思い浮かべるのがメル九れ。
2007 クロ・サロモン/ジヴリー 1erCruクロ・サロモン・ルージュ んーー?ちょっと強羅臭がした。肉なあじなんだけど。

モンテリーはもうちょっと待ちたい感じ。

----------地下。
シモン・ビーズ/2002ピュリニィ・モンラッシェ 1erCru ガレンヌ 意外と期待外れ。奥行きのないムルソーというか香ばしいシャサーニュモンラッシェというか、どっちつかず。
ロベール・シュヴィヨン/2002ニュイ・サン・ジョルジュ 1erCru シェニョ 柔らかい、といってもそこは2002か。まだまだおいておける感じ。なんとなくだけど、無駄な部分がそげ落ちたらすごい味になるんじゃないかとおもったり。

コンフュロン・コトティド/1999 ヴォーヌ・ロマネ 1erCruレ・スショ 同じ作り手・畑で2004を飲んでいた。この時も濃いめだったが、これも剛直そうだ。にあと5年まつ感じ。

コメント