2011/01/21

溜池山王 仏蘭西厨房 かえりやまランチB

もともと評判は高かった。それに、値段もそれほどぼんぼんはねていない。渋谷にあってもおかしくないお店のかんじ。わざわざ速い昼ご飯に訪れる。

はいったら、そこはビストロではなくレストランだった。場違いな場所に来てしまった気分に陥りる。カウンターで、ご予約ですかと聞かれて飛び込みだけどと説明。幸いテーブルは開いていたので通される。席数はそれほどなく20席前後のこじんまりとしたお店。厨房もそれほど大きくないかもしれない。

シンプルなテーブル周り

自家製フォアグラのテリーヌを載せたサラダ。むちむちっとしている。それに、野菜がおいしい。がみがみとしてあくがあり、にがにがしく、口の中でよく噛んで食べると味が染みわたる。
しらふであることが悲しい。

キクイモのポタージュ。イモの感触を少し残してあるような。すこしざらついている。おいしい。スープを飲む練習を下が熱かった。音を立てないで素早く飲むのはまだまだ敷居が高い。

評価の高いパイ包み。この日は鱸。こいつにであえてうれしい気分。

お野菜と一緒に美味しくいただく。

チョコスフレ。

以下店頭



食べ終わってテーブルで会計を済ませると、なかなからオーナーシェフが出てきてわざわざ挨拶をしてくれた。突然やってきたただのサラリーマンにそうまでしていただてびっくりした。今度はちゃんと予約してシェフのお勧めを食べようと思う。ただし給料日限定です。

禁煙:OK
再訪:絶対