[2005]Philippe Colin Chassagne-Montrachet


フィリップコランは2004年にリリースを始めたシャサーニュモンラッシェの作り手。
フィリップ・コランの父親は、シャサーニュモンラッシェ村を代表する名ドメー ヌ、ミシェル・コラン・ドレジェ。1870年から続く名家であり、卓越した一流 ドメーヌです。

パーカー、タンザーをはじめ名だたるワインジャーナリストたちの絶賛をほしいままに活躍した3代目ミシェルは2004年、50代半ばにして所有畑20haを2人の 息子に9haずつ分割し、独立させた形となりました。 (特級シュヴァリエ・モンラッシェ、特級畑に肩を並べる評価をもつ1級アン ・ルミリー、ピュリニーの1級レ・ドモワゼル(1級)は手元に残してコラン・ ドレジェ名義でリリース。)
と、通販のショップには書いてある。色ははちみつ色だが少し緑がかっていて栓を抜いた時の香りも素晴らしかった。ただ味わいは最初はヒネタ印象をもつ。その後、その感触は取れた。ただただグレープフルーツが強い感じで皮の苦みの様なものを感じる。レモンを食べているような、かもしれない。

一緒にお芋とキノコと寒縮小松菜のスープにサラダといただく。

購入元:楽天リカーMORISAWA
購入価格:4800円
購入時期:2010/7

コメント