[2005]Chateau CHASSE-SPLEEN

Chasse はChaserなどの語源と関連があり、追い払うという意味。Spleenは憂い。ということは、厄払いくらいなのか、元気出せやなのかはわからないが、慰めの意味を含んだ文字のよう。このワインは初めは神の雫を読んで初めて飲んだ覚えがある。漫画ではQueenのようだと書いてあったが、、、個人的にはそういう感じはなくパワフルで野太くてむきむきというよりは、新が通った繊細さを感じる、ブルースリーのような肉体をもったものをイメージする。

ま、ひとそれぞれですが。

別に香りは汗や血のにおいがするわけではなく、メルローが少し勝るのだけれども、べたっとしていない芯のある印象は依然と全然変わっていない。ボルドーを最初に飲み始めた時にこのワインを選んだのは正解だったと今にして思う。




ホームページへ

コメント