2010/12/05

[1998]Marcel Deiss Altenberg de Bergheim Riesling Grand Cru

当初はこちらのページから注文できるクグロフを一緒に食べるために購入したのがこのワイン。クグロフは1週間程度かかり且つ日時指定できないと書いてあったため、それならとワイン少し遅めに到着するように手配してみた・・・が、失敗。まずクグロフが美味しすぎたことでワインがない状態で食べ終えたこと、ワインは置いておく時間を考えるともっと早く届くように仕向けるべきだった…

ということで、代わりのクグロフと一緒に頂く。

ワインはすごくうまい。マルセル・ダイスxアルザス Grand Cruの組み合わせはこんなかんじなのねとおもった。色は黄金いろで液面はなめらか。香りも火打石や蜂蜜、それにニッキのよう。余韻は普通かやや長め。さらさらとした舌触り。なんだか肉と一緒に食べるにはもったいないきぶんがしてきてデザートワインのようにちびちびと締めに飲んでいる。3日くらいのみつぐ予定。

あと、夏の昼下がりに飲んでも美味しそうなかんじ。



購入元:exwine
購入時期:2010年11月
インポーター:ヌーヴェルセレクション
価格:14800円