第35回よこすかシーサイドマラソン

参加賞のTシャツ。デザインは地味だが良い。公募作品だそうです
初めてマラソン大会に参加する。距離は10kmだが備忘録を含めて気がついたことをいくつか
  • トイレはふんだんにある
  • グラウンドが使えるので、ウォームアップに困らない。
  • 着替える場所も豊富。体育館の半分が男性用だった。
  • 近所でVAAMをかえるばしょはない。
  • スポーツドリンクはすぐ売り切れる(参加人数が多すぎる)
  • ゲートに並ぶのは、はやめはやめで。
  • 最初の5kmは人を追い抜くのが少し面倒。道が人で詰まっているのと途中で車線が減るのに対応するのでスピードダウンが余儀なくされる。(だから後半頑張りやすい、という一面もあると思う)
  • 猿島やタンカーなどいろいろ海にはあったみたいだが、意外と余裕はなかった。人が多いのでのんびり走ることは無い。(きっと負けず嫌いに火がつく)
  • ほぼ平坦なので記録は作りやすいかもしれない(ただしペース維持が大変)
  • デビルマンが早かった。あれだけ簡単に抜かれるとあっぱれだなぁ、羽を広げて走っているのにと思う。
  • センサーを返して、Tシャツもらったら買えることができるのでらく。ただし11時前なので周りの御飯屋さんはやっているところが少ないかもしれない。
  • 近所のお風呂は古くからある銭湯が多いので、午前中から入ることができる場所は混んでいるとおもう。

よこすか学院の建物。時代によっていろいろな建物があるらしい。

走り終わった後に食べた、”かわいい豚まん”商品名がそのままです。最後の一個

 戦艦三笠。ニミッツ提督が、支援してこの公園が立てられたことを最近知りました。
片付け間近の会場。

いろいろ反省も満足も不満もありましたが、なかなか楽しい大会でした。回数を重ねていることと設備に恵まれているので、初心者向けの大会ベスト100にはいっているのだとおもいます。

コメント