[2010]都農ワイナリー Muscat Bailey-A

ZORKキャップ。スクリューキャップでは、首に巻きついた金属がついてしまい、外す手間を惜しむ再生業者がすててしまうこともあるとか。そのためこのキャップにしたという話を伺う。これは使い勝手がよさそうだし気密性も良さそう。抜く感触もいいです。

マスカットとかベリーAというのはあまりいい印象がない。飲むと次の日体調が悪かったり甘すぎたりすることが多いからだ。
色は明るいルビー色。ピノと比べると色の感じもそれほど黒っぽさを感じない。香りは果実味がありすこしあまい、開いた印象。飲むと余韻は非常に短くきりっとしている。魚貝に合うかどうかは賛否両論わかれるところだが、まるで水のように飲んでしまう。味わって飲むというのとは違うが、本来自分の地域のお酒として飲むのならこれくらいが楽しいと思う。熟成を期待していいかどうかはわからない。個人的にはスパッと買ってスパッと飲むのがよいと思う。あと夜よりも昼に飲んだ方が断然美味しい感じがした。

そしてこれが、初めての2010年ヴィンテージです。



コメント