2010/10/24

[2002]Mas Daumas Gassac Blanc de Raisins Blancs




モンドヴィーノな作り手、ガサックの白。実はあまり本家のワインは飲んだことがない。ネゴシアン的なリリースをしているフィガロを一時期飲んでいたが赤は高いし白は見かけずだったのでこれはしらなかった。
色は白ワインにしては濃くやや赤みがかっているように見える。葡萄品種は、ヴィオニエ、シャルドネが25%ずつ。マンセン(バスク地方由来の葡萄)25%といろいろが25%とかいてあった。ブレンドは毎年違うようだ

秋じゃけのホイル焼きと一緒に頂く。少し甘く感じる。温度が高くなるとさんがだんだん強くなる。香りの感じからするとヴィオニエ系が優勢なようだ。もう少し早く飲んでも良かったが、今が飲みごろかなぁと思う。

購入元:ワイズワイン銀座店頭
購入時期:2010年10月
購入価格:3000円ちょっと