[2005]Domaine Philippe Bernard Savagnine AC Cotes du Jura Blanc 2005 Cuvee Les Chassagnes

 

一度かの人の白ワインは失敗しているのだが、今回も果敢に挑戦。
インポーターのページを見ると
ジュニパーべリーや黄桃の甘い香り。ワインの厚みと適度な苦味、酸のバランスが良く、味わいもフルーティ。アフターにミネラルが長く残る。

と書いてあるものの、うーーん、、彼の白はなんだか好みじゃないかもしれないと思う。歯磨き粉っぽい香りと非常に癖のある後味。駅色は澄んでいて不快臭はなくワインの状態はわるくないもののなんか、おいしいかんじがあまりもてなかった。一口目と、継ぎ足したときに美味しいと感じたがそれ以外には口の中になにかがまったりとのこる感じがあり、どうにもこうにもふりはらえないかんじがした。

半分残して2日目に飲んだが、2日目のほうが多少桃がいた気がする神というよりも皮に近いような。多少美味しくはなっていた。でも同じ値段だったら、たぶんできの信頼できるブルゴーニュ・ブランを選ぶと思う。開けるところから不安がいっぱいだとどうもおいしくない。悪い奴だという決め付けがもたげてきて、悪いところばかり見つけようとしてしまう。いかんとおもうが、感覚をごまかすのは至難の業です。

購入元;楽天ワイン商人ドゥアッシュ
購入時期;2010年1月
購入価格;3780円

コメント