2010/08/06

[2004]Bachelet Ramonet Chassagne-Montrachet 1er CRU Grandes Ruchottes

グラン・リュショットはシャサーニュモンラッシェの南というか斜面の上側のほう。ラ・ロマネ(シャサーニュ)のそばといってもピンとこないので、ルイジャドのペーパーがわかりやすい。

香りはシャサーニュだと嬉しくなる控えめなナッツと蜂蜜、少々シナモン系、味は、、2004年だから作り手なのか、モルジョよりは薄味だったかなぁという程度。違いはあるのだけど方向性にそれほど差はなくこちらの方が落ち着いている印象だった。シャルドネとして飲んだら悪くない味なのだが、少し物足りなかった。

1か月以上冷蔵庫の野菜室に立てておいたせいか、コルクは少々渇き気味だった。野菜室はしっとりしているといわれているが、ワインのコルクを湿らせておくほどではないようだ。変形などはなかったが、ワインにとってもずっと保管しておく場所じゃないようだ。


購入元:楽天葡萄酒蔵ゆはら
購入価格;4980円
購入時期:2010年7月