2010/07/30

渋谷桜丘 Chez Azuma 仔牛のパン粉焼き ケッパー入りバターソース

この日食べたかったのはホロホロ鳥だったが、ロングセールだったのでメニュー変更時にはずしたとのこと。ホロホロ鳥のもつイメージ優先で注文していたことを思い出す。


ケッパーは音も香りも好き。ケッパーは低草木でフウチョウソウ科の植物なんだそうだ。地中海沿岸が原産らしいが、ピクルスや添え物以外ではほぼみたことがない。仔牛のパン粉焼きにバターとケッパー。味は薄めだが香りはしっかりしており歯ごたえや舌触りがいいので、バクバク食べてしまい気がついたらなかった。

なくなったことにその時は気がつかず、後で知るのは何かにつけてさびしい。