[1999]Piérre MOREY Bourgogne Chardonnay

ピエールモレは、ルフレーヴの醸造長としてビオディナミを(たぶん)率先しておこなったメンバーのうちの一人。お子さんの体が弱かったので、少しでも体に悪いものを摂りこまないようにということで始めたことをどこかで読んだことがある。

ビオディナミ自体のアピールについては賛否両論はあるものの、彼のワインはすかすかと飲めるので好きな部類に入る。アルコールなので体にはよくないが、負担は少なめ。ムルソーらしさも余韻の短さも香りや味わいの複雑さも兼ね備えておりいいところどりなワインだと思う。

このボトルは2007年以降に蔵出しリリースででてきたものだそうだ。ラベルの左側金帯の部分で見分けられるそうだ。確かにコルクの頭は少し痛んでいるものの全体的に健全な色合いをしている。飲みごろのものを購入できると結構幸せです。


ピエール・モレのページへ

購入元:ワイズワイン銀座
購入価格:3000円台だったと思う
購入時期:2010年6月

コメント