アペリティフの日 in Tokyo 2010

アペリティフの日、はフランスが世界各地で開催しているイベント。アペしない?といいつつ昼間からいろいろおいしいものとおいしいお酒・ワインを楽しむイベント。料理は一流どころでつくられた創作の一口サイズな料理、そこから10種選ぶ。ワインは無料と有料があるが、無料のほうも500種類あり好みのワインを探すのに困らない。

10時過ぎには到着し11時一番乗り!でお皿をゲット並ぶ。きょうは非常に天気がよく暑い。
年に一度の楽しみ、アペリティフの日 in Tokyo 2010にでかける。場所は六本木ヒルズ。

パリが憧れだというリラックマ登場。微妙な人気のなか、中の人ご苦労様です。リラックマだけあって、時間通りの登場ではありませんでした。

カクテルのコンテストとステージ。カクテルこんてんストに出るような人たちはびしっとしていて格好良かった。看板もよく見ると結構興味深かったりする。いろいろな団体があるもんですね。

 階段の途中から会場を撮影。次の回に向けて、どんどんと準備が進んでいきます。仕事をしている人達の姿は格好良い。

で、今回の戦利品。チケットを切って食べた料理は以下の通り

[左上][右上]
?天使の海老のサラダ コリアンダー風味のハチミツドレッシング


マンゴープリン

それ以外はいまいちわからない。右上にもマンゴープリンがあるのは残しておいたから。なので、たべものは10種類まで。

[下]
豚肉のリエット 昆布とゴマの香り (オテル・ドゥ・ミクニ
ホロホロ鳥のムース 煎茶のゼリー(オテル・ドゥ・ミクニ


飲んだワインは、ムーランナヴァン、ニュイ・サン・ジョルジュ、ジゴンダス、リムー、アルザス・リースリング、ムルソーの各村・コミューン。(あとで確認)、ニコラ・フィアットのロゼ、ポル・ロジェのブリュ。

ほんの少しづつなので今年は酔いが覚めるの早かった。


グッズは安いエプロン、エッフェル塔、それにリラックマのフェイスタオル(アペリティフ版)

それに、ジンジャーレモン風味の、、、なんだろう?鰹とか、料理に使ったらすごく美味しそうな味だったので衝動買い。

また来年も行きます。 サイトはこちら→http://www.aperitif.jp/

コメント