試飲 ワイズワイン銀座 テーマは初夏。

ワイズワイン銀座で夏向け試飲会があったのでいってみる。いろいろ種類が飲めるのでとおもっていったがやっぱり自分はブルゴーニュ好きだなぁ


  1. クレマン ド ロワール NV ドメーヌ ミショー ”カベルネ・フラン、ピノ・ノワール、シャルドネ”
  2. シルヴァネール レゼルヴ 2008 ドメーヌ ヴァインバック ” シルヴァネール”
  3. グリューナー・フェルトリーナー・シュタインフェーダー 2007 ニコライホーフ(オーストリア) ”グリューナー・フェルトリーナー”
  4. R ド リューセック 2007 シャトー リューセック ”セミヨン、ソーヴィニヨン・ブラン” 
  5. マコン ヴェルジッソン ラ ロッシュ 2008 ドメーヌ ソメーズ ミシュラン "シャルドネ"
  6. カテナ シャルドネ 2008 カテナ サパタ "シャルドネ" 
  7. ボーヌ デュ シャトー プルミエ クリュ 2007 ブシャール ペール エ フィス ”ピノ・ノワール”
  8. シャトー レ グラン マレショー 2006 シャトー レ グラン マレショー ”メルロー75%、カベルネ・ソーヴィニヨン18%、カベルネ・フラン7%”
  9. ラ モンテサ 2005 パラシオス レモンド ”ガルナッチャ、テンプラニーリョ、マスエロ、グラシアーノ”
  10. モンソルド 2007 チャレット  ”カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、シラー、ネッビオーロ”
[収穫]
クレマン・ド・ロワールは普通にシャンパーニュ風

シルヴァネールが桃の香りがするとは思わなかった。家で飲んだときはこんな優しい味じゃなかったので飲み方は要研究なかんじ。

オーストリアのワインは初めて飲んだ。少し飲みなれない物だった。魚介類とあわせたらおいしそうとなんとなくおもう。
ボルドーの白はハウスワインで出されるものによく似た味だった。
マコンはなんだかカチカチだった。アルゼンチン・カテナと比べて。これから先は分からないがすぐに飲むならアルゼンチンの方がおいしい。
赤はやっぱりブシャール。この中ではもちろん一番薄いがしっとりとしていて果実味が強すぎず、のみ疲れない。

スペインは濃いがのみ慣れた味わいだった。
イタリアとボルドー赤は自分にはとても濃く感じた。 果実味が凝縮されており、後味にスパイシーな印象。




試飲会の案内

コメント