[2004]Nathalie Vigot Vosne-Romanée 1er Cru Les Petits Monts


最初に見たのはたぶん、リアルワインガイド。ヴォーヌロマネの1級プティ・モンというものらしい。
インポーターのページ曰く
”  ファーストヴィンテージのプルミエクリュ・レ・プティ・モン2004は、「ラ・ルヴュ・デュ・ヴァン・ド・フランス」の2004年ヴィンテージ特集号で 最高評価を受け、当時は誰もこのドメーヌの存在を知らなかったことから現地で大きな話題となりました。”

といものらしく、これは高評価のワインだったことを後になって知る。

また、畑自体も
レ・プティ・モンはリシュブールの斜面上部に位置し、クロ・パラントゥーに北接、オー・レニョに南接する優良区画。0.17ha。平均樹齢60年のVV。 19ヶ月間の樽熟成(1回使用樽70%、2回使用樽30%)。樽熟成中のファーストヴィンテージが、「ラ・ルヴュ・デュ・ヴァン・ド・フランス」の 2004年ヴィンテージ特集号で最高評価を受けて現地で話題となったワインです。生産量は約2樽のみ。

とのことで期待できるし希少性の高いものらしい。もっと考えて開ければよかった。

あけたとき、ヴォーヌロマネにしては少し濃厚な果実味。まだ飲みごろには遠くタンニンが固く、草をはむような香りがまだ強い。スパイシーなんだけど後味も短めであっさり。時間がたつにつれてピノノワールの良き味わいになる。しっかりとしているが優美な印象。色はかなり濃い目な点は、2004年らしいともいえるかもしれない。新樽率が高いからかなぁ、ただのワイン好きには細かいところはわからない。

 またあったら買ってみようと思う。今度飲むときは飲みごろにして。

購入元:楽天タカムラワインハウス
購入時期:2010年3月
価格:9100円

インポーターの紹介ページへ

コメント