2010/05/03

西表島 ニコニコダイビング #3 にこにこパラダイス

27日は寒いので潜らず、1日開けて28日もニコニコダイビング。場所はニコニコパラダイス・・・・鳩離島に近いリーフになるとおもう。


より大きな地図で 潜ったポイント を表示


最初はぽつりぽつりと砂地に珊瑚が散在してました。左奥にでかいナマコいます。








ハギの仲間と思われる。末尾が黄色い線。調べられず。気になる








こっちもハギの仲間だろうか、オスジクロハギ?クロモンツキ?









 ハナビラツボ。かわいい








 クロガシラウミヘビ?うねうねしていて、どこに向かって泳いでいるのか理解するのに時間がかかります。







 ホシテンス、であっているかなぁ








 オイランヨウジ、夫婦卵付き。卵は腹についているピンクの部分。ひょろひょろと泳ぐ様は可愛い。







 ユカタハタ。小魚大好きです。








 キンセイイシモチ。口がぷっくりして、卵を含んでいます。だいたい対で過ごしているようです。







 トゲチョウチョウウオ。割とどこでもみかけます。








 ?ベラの仲間かなぁ








ギンポか ハゼの仲間かな。








 スカシテンジクダイなど








 キンセイイシモチ








 コチの仲間。目がなんとなくわかります。








 ハダカハオコゼ。擬体しているのですが、、、バレバレです。泳ぐの好きそうではないです。







 ハダカハオコゼ#2。こちらは緑








 黒スズメダイの仲間。







 イソギンチャクの仲間。
 ベラかゴンベ。