2010/05/16

[2004]la Grande Colline SC


書道なエチケット。シンプル過ぎて目だつ。日本的だと思ってクリックした。つい最近まで、白ワインだと思い込んでいた。Sはきっとソーヴィニヨン・ブランだろうけどCはなにかなぁと手にとって透かしてみたときはじめて赤ワインであることを思い出す。SはSyrah,Cはabernet Sauvignon。Sが80%前後、Cが20%前後。

ドメーヌの名前は、オーナーの名前がそのままフランス語で置き換えられたものだろうか。大分前にメールマガジンでフランスでワイナリーを経営する苦労の話を見たことがあったような気がする。そのとき書いてあった名前だったとおもう。

ワインの香りは、シガーとかチョコレート、あと動物的な香り。飲み始めると口の中にたっぷりと果実味を感じる。香りと味のギャップは、カオールのワインに似ているとおもった。シラーが多い分だけ、ベリー系の果実実があふれている。さらりとして余韻も短い。

購入元:楽天オーケストラワインショップ
購入価格:2700円くらい
購入時期:2009年12月