御殿場市小羽根山 手打ちそば小羽根山

店構え。農家の一角でやっている。

田舎そばが、カラが入っていて薄黒いもの。香りが強く歯ごたえのあるものが多い。スタイルとしてはコチラのほうが好ましい。車でしかいけないようなところなので、キリン・フリーは常備。


辛味そば・田舎そば の、大盛りと普通。それに天麩羅の盛り合わせ。

お蕎麦は、

天ぷらは、茄子・ピーマン・人参・さつまいも・かぼちゃ・菜の花・ブロッコリー・エリンギ・しいたけ・まいたけ・おもち。これで、1000円しない。天ぷらの上げ方は、ふんわりころもがた。江戸前を期待すると苦行になるので注意。野菜天ぷらの盛り合わせ、おそらく殆どの野菜は自家製なんだろう。新鮮でおいしい。野菜の味ははっきりしている。

お店のホームページ

おじいさんがやってきて、お店の様子を見て混んでいるから去ろうとしていた。小生もお店を出たところで美味しいかと聞かれたのでうまいと答える。どうしようか迷っていたところで家人が入れ替わるころ合いだから待った方がよいと勧める。じゃぁ食べなきゃとおじいさん。

壮健に年をとってみたいものだとつくづく思う。


大きな地図で見る

コメント