横浜駅西口 季節料理 なか一

初めてはいる。駅前にかなり前からあったのでしってはいたが、すこし高そうな居酒屋とイメージしていた。しかしそんなことはなかった。客層は、男が多い。定食の量は結構多くて、味付けも偏りが無くいい定食をだしてくれる。しょうが焼きを食べたときにお店のよさがでていたとおもった。

残念な点は喫煙OKなところ。嫌煙というか、憎煙家のものとしてははながぐずぐずしてくるのですこしつらい。と入っても、お店の良さがあるので、しょうが焼きを食べたくなったときはまたいくとおもう。食欲に勝てない。


自分が注文したのは、なか一膳。

いろいろ食べられる。天ぷら(海老、さかな、えんどう)、刺身(まぐろ、ぶり)、たきもの(あげ、ふき、?)、それにおやつ(ちまき、さざえ、うにを載せたにこごり、かんてんのやうなもの)、それに御飯と漬物(かぶ、きうり、たくあん)、汁椀(しじみのみそしる)。
お刺身は少しぬるくて残念だったが、それ以外は一通りおいしい。飲み屋の食べ物とつけだしをくみあわせたととられるかもしれないが、味付けはあっさりしていて胃に持たれない。

家人が頼んだのはしょうがやき定食。
しょうがやきの量が結構多い。味付けは少し甘めでしょっぱすぎない。

また、定食は平日のほうがかなり安い設定になっている。サラリーマンを取り込む努力をしているようだ。丁度良い御飯がいただけるこういうお店はなかなか貴重に感じられる。長く続いて欲しいお店です。


大きな地図で見る

コメント