[2007]Reine Pédaque Bourgogne Pinot Noir "Réserve"

以前飲んだ、シャルドネとついで買ったピノ・ノワール。色はクリアーで薄め。酸がつよく感じるのは2007年の特徴だろうか。果実味とのバランスが良く、熟成感はなくともおいしい。少し冷やし目にしてもうすこし暖かくなってから飲んでもいいかもしれないと後で思う。

レーヌペダークは、ボーヌに構えるネゴシアン。女性の醸造家が頑張っていると聞いたことがある。試飲したものはどれもクリアで繊細だったように思い出される。中のカーヴの案内をしているオネイサンは当初ぶっきらぼうだったし大変なのでとお断りされたが、最後の日のツアーにここを選んだことを伝えたらガイドを引き受けてくれた。しっかりした人で、非常に親切だった。

ほぼフランス人、なかにはアルザスのワイナリーの人も含まれておりフランス語で議論が進んでいく。丁度フランス国内でワインはよくないといテレビ番組の後だった。そのネタで延々皆が話していた内容を英語でフォローしてくれた。

味に影響するわけではないが、そういう仕事ぶりを思い出されて、すっかり贔屓です。

購入時期:2009年11月
購入場所;楽天京橋ワイン
購入価格:1480円

コメント