2010/04/19

[2006]Domaine Gros Frére et Soeur Heautes Cótes de Nuits

よく見かける、カップのエチケットが印象的なグロ。グロ一族はいろいろあるようだけど、それぞれ個性あふれるエチケットが多く、見間違えることはほぼない。優勝カップはある意味地味だが、よく見かける。いろいろなところをみてまわると、優等生的だったり、抜群のコストパフォーマンスをうたったりしている。

よく見かけるブルゴーニュは正直あまりかわない。ネゴシアンものは、わりと信用しているがドメーヌ者で大量に出回っているのを見るとき、何か失敗したのではないかとか勘ぐりを入れて購入しないでいた。このワインもそんな一品。好みかどうかの問題はあるが、飲んでみて良かったとおもう。特級クラスもいいのがあれば試してみたいと思う品物だっと思っている。

割とどこでも変えるお得ブルゴーニュ。



本数が多いせいだろうか、キャップにもドメーヌの名前が入る。

送信者 蓼くい
畑。

送信者 蓼くい
ヴィンテージとドメーヌ名。

送信者 蓼くい
家紋?入。

送信者 蓼くい
まだまだ若い。

送信者 蓼くい
色は綺麗に透けています。

最初は相当固く飲みづらかった。全面的に植物。野菜のようなワインだった。しばらくして温度が上がると、香ばしい香りと果実味がでてくる。あと、煙いというかスパイシーだ。


購入元:楽天キタザワ
購入時期:2009年8月
購入金額;2400円