レミパンレシミ:白菜のほっぽり鍋

もともとレミパンについていたレシピ。豚肉と白菜一玉を切って、酒・ポン酢しょうゆなどを少し足してあとは蓋を閉める。煮汁は白菜からシミ出てくるものになる。らくちんだし、薄味にしやすく白菜もしなしなとなるから食べやすい。また、きのこ系やネギなど他の鍋具材系をいれてもそこそこおいしい。

最近白菜の一玉うりをみない。だいたい半分か四分の一になっている。一玉買って一度ほっぽり鍋をしたことがあったけど、それは意外とハードなことだった。しかし、それだと楽しくない。
一玉かって、ずっしりと重い思いをして持ち帰り、表だけむいたらバリバリと切って鍋に詰め込むのが楽しいんだ。

コメント