たいめいけん 昭和の紙かつカレー et ポークソテー



人口に膾炙されている、かのたいめいけんにはじめていく。同郷人とアスパラのサラダをシェアし、グラスワイン(たぶん、ガメイだったとおもう)をシェアし、そのあと昭和の紙かつカレーとポークソテーで締める。どれも面白い味だ。洋食屋としてスタイルを追求し続けた結果の個性のようなものがある。紙かつは、いつもはビールのつまみにいただくが、今回はカレーの上に乗って出てきた。
こちらの紙かつはすこししっとり系。口をけがしない優しさがあり、また食べやすい。紙かつという性質上カレーライスが絡みやすい。

お店の雰囲気もまた面白い。非常に清潔だけど、洋食屋らしい活気があり、またこまごまと見るべきものも多い。てきぱきとしたサービスは、長居したい人には居心地悪いかもしれないが、なかなかすがすがしい。片付け魔の人には感覚的に嬉しいお店だろうと思う。

ところで、1階とそれより上では値段と格が違うらしい。おかずをシェアしてちょっといい御飯を頂くのが2階で、昔ながらは1階だろう。池波正太郎は2階中心だったが、カレーは1階のほうだったと書き残している。

何かきっかけがあれば、上の階もいってみたいものだ。そのためには、時間に厳密にならないといけないのがつらい。

コメント