東京タワー

赤と白の塔は美しい、とおもった。いつも遠くからしか見ていなかったが、初めて下からと中から見る。これが立った時周りには何もなかっただろうから、さぞ目立ったし、異質で近寄りがたかったことがしのばれる。

250mの説く手別展望台、150mの展望台。145mからの覗き床。霞む国会議事堂、プリンスホテル、倶楽部333、のっぽんランド、東京ミッドタウン、増上寺。それにタローとジロー。この犬はハチ公とおなじ制作者らしい。昭和・戦後の歴史が集約されたところらしいとつくづく思う。

初めて登ったが、それなりに感動するも蝋人形館にはいかなかった。これは今度の宿題。また当初は階段で上るつもりだったが、風雨激しくその日は中止。無理するところではないので、それでちょうどよい。寒かったし。

コメント