2010/02/12

[伊豆大島]源泉かけ流し 湯の宿 くるみや

部屋とまわりの様子。


[よかったところ]
静か。庭がでかく、朝のんびり眺めても楽しめる。
温泉。シャワーも全部温泉。これはすごい。
露天風呂。 ちょっと入りにくいみたいで誰も居なかったこと
空港すぐ近くでわかりやすい

[よくなったところ]
黒潮鍋と地魚の樽盛コースだったが、樽盛じゃなかったこと。(お刺身の量は圧倒的に多かったので内容は間違っていなかったと思います。)
相当なユニットバス、水場。水道からはしょっぱい水しかでてこない。
露天風呂で、男女片側しか

[残念だったこと]
天気。島がガスで覆われてしまい何も見えなかった。
どこ行っても寒い。

お茶請けの牛乳煎餅。大島の名物の一つ

夕飯

前菜3品。梅肉に木耳を会えたもの。貝?かアワビかなにか。それにインゲンにマヨネーズを添えたもの。次は金目鯛に煮付け。明日葉とごぼうが添えてある。

樽には入っていないが樽盛。きんめ、タイ、ヒラメ、カンパチか何かだろうか。どれもぶりぶりしていてうまい。
 自家製と思われる漬物。うまい。沢庵最高でした。

 茶碗蒸し。何が入っていたか、覚えていない。

 黒潮鍋。帆立、かに、金目、までは覚えているが全部じゃない。

 里芋の煮物。上に載っている生姜といんげん豆が丁度良い。

明日葉のかき揚げ、海老のかき揚げ。明日葉のほうには、白身魚がはいっていた。明日葉はいろいろと食べ方が研究されているように思われる。
 御飯と味噌汁。ご飯は、ハンバ(ばばのり)の炊き込みご飯。おいしいのでおかわりする。
あさりの味噌汁は白味噌です。

デザート。いちばんがっくり。テンション落ちます。


 朝ごはん。サラダ、味噌汁、温泉たまご、白飯、つけもの、明日葉の和え物、黒豆など。美味しかった。またお腹いっぱいになる。