[2008] Domaine Rieflé Alsace Pinot Noir


リーフレ、と読むそうです。
Bonheur Convivial というカテゴリのピノ・ノワール。たぶん、楽しくやろうぜくらいのデイリークラスかもしれないが、ヨーロッパでは高く評価されている作り手だそうです。味わいはvdp系の華やかなピノ・ノワール。ちょっと、アルザスで作っている樹がしないぐらい甘く、ジャムのような、早熟のワインでした。ガメイですと出されてもたぶん僕にはわからなかったと思います。

ただ、ブルゴーニュと明らかに違う陽気さがある。

テイスティングノートには、以下のようにあります。
Ce vin est idéal sur une volaille rôtie, une viande grillée, une tarte à
l’oignon, un fromage frais aux figues ou aux herbes.
もうすでに酔っ払っていたので、ここで上がるような香りの半分はわかりませんでした。

コメント