[2001]Virely Arcelain Bourgogne (rouge)


健康とダイエットのために、ワインを飲むことを5日間避けてみる。多少体調がいいようなきもするが、5日間飲まないとピノノワールに飢える。ぶわっと舞い立つような動物な香り、しっとりとした沈んだ味わい、何より知らないうちに酔っぱらっていく幸せ。

これは抜いた時は嬉しい香りがした。ふわっといつものベリーな香りがぶわっとまきおこる。瓶を階でもおいしそうな熟した果実を思わせる。
注いでみるとなんだか熟成しているのか、色のトーンがやや暗い。うーん?とおもっていると少し華やいだ香りの後はトーンダウン。まだ寒いらしい。

しばらくはアルコールの揮発する匂いが強かった。だんだん温まると甘い香りがしてくる。最後はフルーツジュースのように少し甘めで香りも広がる。なんか飲んでいると長生きできそうな味だ。


一緒に合わせたのはフラッフィーの強暴なパンドゥカンパーニュ。 そとのごりごり、なかのチーズの大きさにいつも喜びを感じる。ここのパンは、フルーツやチーズを予想以上にいれてくれるのがうれしい。多少高いかもしれないが、現場を見ると致し方なし。またここでしか食べられない味があるのでやめられない。


 
そして、家人の調達してきたおかずさん。ハンバーグが和風っぽいと言ったら、アニスが入っているよと言われた。アニスがわからなkったので、ワイナロマで確認・・・きゃべじんの香りじゃないか・・・

今度同じものを買ってきたらまた試してみようと思う。


購入元:タカムラワインハウス
購入時期:2010年1月
購入価格:2480円

コメント