2010/01/31

モスバーガー とびきりハンバーグサンド・デミソース et ごちそうツナバーガー

今日はモスバーガーへ。
  
とびきりバーガー・デミソース。デミグラスソースと肉・キャベツのシャキシャキ感がよくかみあっていておいしい。国産をより使っている方を意識して利用したいというのもある。


  
 こちらが今日のメイン。ごちそうツナバーガー "まぐろのフリッターさっぱり生姜醤油仕立て"上げたお魚と生姜醤油が非常に合う。こっちもシャキシャキキャベツが程よい。いや、もっとキャベツ欲しい。味のインパクトはすごくあった。ところが残念、2010年1月で順次終売するらしい(モスのお知らせにある)。

  
自分はもはや中毒。オニポテです。



このあと、TOEICを受験しに行く。どんどん年齢層が広がっていることを確認。今年は横浜駅からすぐそばの会場だった。非常に小さな貸し会議室で受験者は20人。それ以外の部屋を足しても100人前後じゃなかったかと思われる。手際は良い方ではなかったので、常連の会場ではないかな?と推測される。
TOEIC試験は会場はランダム、かつ前回受けた会場はさけるという。仕事上相当な回数受けたが、良い会場はなかなか無い。
横浜界隈だと、会場には神奈川大学、慶應義塾大学日吉キャンパス、新横浜の岩崎学園、上大岡のウインズ、たまに山手の学校や東京都市大学に飛ばされることもある。学校はテストなれしているので手際がいい。しかし学校関係は駅から遠いことが多い。また冷暖房設備がおとる可能性がある。そのため、夏のリスニングが苦痛になる場合が過去あった。なぜなら、テストの妨げになるということで空調を止めるところが多いからだ。

それに、夏と冬は体調管理が難しい。
そんなわけで試験を受けるとき、季節を選んで受けた方が良いと。
それに、一度だけ受けてもたぶんなれない事の方が多い。よほど実力が無い限り1回でOKにしないほうがいい。一度経験したら、次は相当上がるはずだから。