2010/01/15

[2002]Domaine Bernard et Thierry Glantenay Pommard 1er Cru les Saussilles

今日は買い込みすぎた特売生ハムとチーズを食べるため、とっておきあける。また今年から飲む量も減らしているので一本あたりの本気度が上がってしまう。あけたときから、華やかな香りがただよう。部屋の温度が低かったので飲み始めはすこし、硬い。飲みにくいとかんじる。新鮮な木の葉をかじったような印象。香りとのギャップに戸惑う。

暫くすると、後ろから華やかな何かが見え隠れしてくる。温度が上がりとげとげしさがなくなるとやさしい赤ワインの味わいがする。ストロベリーを煮詰めた感じ。香りが強く甘みはsれほどでないが酸味もある。もう少しおいたらもっとおいしくなりそうだけど、今でも十分うまい。




購入ページにはこんなことが書いてあった。
現在ドメーヌは、ヴォルネィ、ポマール、ピュリニー・
モンラッシェの3つの村に17区画、合計8ヘクタールの畑
を所有しています。ほとんどの区画が樹齢25年以上のヴ
ィエイユ・ヴィーニュで、ドメーヌ全体の畑の平均樹齢
も40年、ポマールのプルミエ・クリュの区画に至っては
70年に達しています。

現当主ティエリー氏は現在33歳。大学で化学技師の免状
を取得後、ボーヌの醸造学校で醸造と栽培学を学び、そ
の後、シャトーヌフ・デュ・パプのパーカー五ッ星生産
者ドメーヌ・デュ・ヴュー・テレグラフ、そして南アフ
リカの伝説的ワイナリー、ボッシェンダルなどでも経験
を積み、2001年からドメーヌに参画しました。



ポマールはおいしい。香りが華やかであくのようながつんとした刺激が少ないからだろう。
ボーヌから南側の赤ワインは特に赤ワインで煮込んだりソースがつかわれているものがあうように思われる。

購入元:楽天京橋ワイン
購入時期:2009年11月
購入価格:6780円