[1997]Juliette Chenu Vosne-Romanée 1erCru "Les Suchots"

Janvier 1 というだけで、1er Cruのワインを開ける。家人が気を使って良いつまみを出して合わせてくれた。早々に感謝感謝。ルイシュニュは以前ムルソーで幸せになったので今回も多少期待を込めて引っ張り出す。

GranCruに囲まれたスショもの。いろいろな生産者が作っていることで有名だが、飲みごろヴォヌロマネを安く購入したかったので、まずはネゴシアンものから。97年がどんな年かわからないが、このボトルは飲みごろな印象。草木を乗り越えて熟した香りが立ち込める。少しスパイシーな強いところもあるが華やかな香りもある。

以前同じ人のムルソーは飲みこなせなかったので1時間前に抜栓しておいた。それもよかったのかもしれない。

検索したら輸入元のページに
一部を除梗。新樽率30%で樽熟成。「1997年のコート・ド・ニュイの赤は、ぶどうが早めに完熟を迎えたことで酸がやや低く、ぶどう本来の甘みとまろやかな口当たりを楽しめる良年となりました。このヴォーヌ・ロマネは、ヴィンテージの特徴をそのままワインにしたようなスタイルです。完熟した果実の芳香とともに、熟成に由来するトリュフやなめし皮のニュアンスも感じられます。すでに飲み頃を迎えていますが、まだまだ熟成させることもできます。


とあった。こういうワインをストックしていつでもだせるようにしたいものです。




購入元:楽天 AUTHORITY style
購入金額:6648円
輸入元の紹介ページ

コメント