Chez Azuma "Beaujolais Nouveau Soiree" 



Chez Azumaで、ボジョレーヌーボー祭り。
下の階に25人くらいだろうか。
いろいろなところから人が集まっていた。

メニューも、定番オニオンスープも含んでおり手抜きなし。ワインはどんどんサーブされるので帰りの電車はぐでんぐでん。

MENU
温かい山羊のチーズをのせたサラダ  Salade au chevre chaud
やぎのチーズの表面を焦がしてあり、それをまぶしてからサラダを頂く。ヤギの香りとワインがよく合う。

オニオングラタンスープ  Oignon gratine
伊勢より当日入荷の魚料理、キノコのソース  Poisson de jour,sauce champignon
クエ?といっていたような。

牛尾の煮込み、パイ包み焼き  Queue de boeuf au pot feuilletee
しっぽにほねがあることをはじめて知る。それがまた太い。食べるところが少なく済むこと自体うれしい。

デザート&コーヒー  Dessert et Cafe
VINS
'09 ボージョレ・ヌーヴォー(ドメーヌ・ペール) Beaujolais Nouveau (Domaine Paire)
2番目にサーブされたもの。ボジョレーらしく果実味が前面に出てきており、よりガメイの個性が強く出ているようなイメージ。ビオディナミだったとおもうが、ビオぽさがない。

'09 ボージョレ・プリムール キュヴェ・レ・グリオット(ピエール=マリー・シェルメット) Beaujolais Primeur Cuvee les griottes (Pierre-Marie Chermette)
最初にサーブされたもの。ワインとして普通にうまかった。

'09 ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー(アンリ・フェッシー)※樽出し!! Beaujolais Villages Nouveau (Henri Fessy)
一番、ヌーボーらしい味わいだったと思う。














オーナーシェフ自らとりわけ。



ハスカップのシャーベット。お、懐かしいとおもいつつ味わう。酸味でさっぱり。


食べかけ。ピールと小さなクッキー。これでもまだなお、2杯くらいは余裕。






今年はどこで飲んでも美味しい。
近所の酒屋でもそうそうに売り切れていた。

コメント