上田電鉄



別所への移動は上田電鉄。
田園の中をのんびりことことと進む。途中の駅舎はこじんまりとしていてかわいい。
また、細部に面白い仕掛けもあったりする。

沿線の家々ではどこも柿が植わっており、すっかり熟して鳥が群がっているのが印象的だった。関東ではあまり見かけなくなった光景だった。






片道ひとり570円はちょっと高い?と思ったが、存続が危ぶまれているようで、仕方ないかと納得。車両は等級に似ていると思ったら、東急の子会社で譲渡されたものらしい。ただ、あんなにすいていてはやはり厳しいと思う。公共交通機関の使い勝手は1時間2本はないとやはり辛い。ただ2本まで下がると利用者も少なくならざるを得ないだろうから、3-4本は必要だろうか。

別所温泉はこれ自体なくなった時、今の規模を維持できるのかな?と意地悪く考えたりもする。

コメント