[2002] Domaine de la Combe "Beaune Blan Au Renard"

フレデリック・コサールは私の中の生き神様の一人。この人が作ったワインを見るだけで買いたくなってしまう。(他は、ルロワ、カレラ、ミクルスキ)

当たり前のことだが、この人のワインはぶどうの味がする。それも、ファン●のようなものではなく、産地でしぼりたて100%果汁ジュースを飲んだ時の嬉しい気分になる。酸味と苦みがほどよく香りは濡れた綿のようにぬたーんとくる。口に含んでも、飲みこんでもうまい。
おりはすごい。濾過しないから濁る。このワインは濁ってこそうまいとおもう。濁酒を飲む気持ちだろうか。

ビオディナミを至上とする人なのでできるワインにも賛否両論ある。SO2を投入しないのでへたれるのが早いという人もいるし、味の輪郭がぼんやりしていて受け付けない人もいるよう。好みはわかれるが、我が家では一番減りの早いワインの一つです。






自作おつまみその1.
豚肩ロースに太いきんぴらごぼうをまいてやいただけ。金平の味と歯ごたえと肉汁がいい。



田崎信也の簡単おつまみをみてつくってみたもの。それほどきれいにならないのは素人ならではか。軽い気持ちでマヨネーズをまいたら、大変かけすぎになってしまった。小さじ2杯って難しいね。

コメント