[2000]Domaine Cristophe Violot-guillmard Pommard 1er Cru Epenots

半額セールで購入したもの。

このドメーヌでは世の評価を気にせず、黙々と昔ながらのスタイルで作られているとのこと。注いでから最初は少し優しい甘い香りがする。豆をふかしたような、小豆のような。

さらさらとした液面色は薄い。頑固職人系(だとおもう)カミュのワインに似ている。

口にするとポマールらしい華やかな広がりと厚みがぶわぶわとでてくる。
たれ焼き鳥と合わせたが、ちょうどよい。たんぱくだけどこってりとした味付けがあわせやすそうだ。それに、今日はチーズとよく合う。今回もでてきたのはプレジドンのカマンベールチーズ。イタリアワインでは香りの系統がかみ合わずすぐに別居したが、今回はうまくいった。危うくチーズのせいにするところだった。




価格:\6480(半値セール)
購入元:楽天きまぐれワイン蔵

コメント