Chamusu 期間限定 さんまだし茶漬け

最初は成城石井で何かを買って帰るつもりだったが、家人をまっていた。が、来てみると帰りにどこかで食べたいとかいう。え、と思いつつすぐに食べられる場所を考える。横浜西口界隈で急いで食べるとなると、カレー・丼・ハンバーガーが定番。そば屋は東口のほうがよく、ラーメン屋は(胡散臭いが仕事はしっかりしている)家系を筆頭に隆盛を極めているので気軽に食べられる美味しいお店が無い。

で、思い出したのがChamusu。
量はコントロールしやすく、すぐに頂ける。で、いってみたらメニューが増えていた。期間限定に弱いので、さんまだし茶づけにする。濃い味のしょうゆだれで一杯、そのあと出汁で2敗目をすするスタイルとなっている。熱田蓬莱軒の簡易版のようだが、、、薬味が弱く1杯目が渋い。出汁は味が変えたのか変わったのか。寒くなってくるとおいしく感じるような味わい。

さんまは皮にちかいほうを使って出汁につかると白くなりほろほろと崩れる。頑張らないさんまの食べ方がちょうどよい。さらに100円でけんちんうどんがつけられるのも、寒い日にうれしい。





Chamusu 横浜ダイアモンド店

コメント