Bligny Les Beaune "Les Clos des Saunieres" クロデソニエールのFAQ

注意:2009年秋に訪問時のものなので、金額やサービスの内容は変わっている可能性があります。

夏休みに憧れだったブルゴーニュ地方でボーヌ近郊のビレニーレボーヌ村にあるシャンブルドット(フランス版B&B)にとまる。

飯と空気はうまく、非常に静かな村。人当たりもよい。犬猫もフレンドリーです。野生動物にもよく遭遇します。未知の鳥がたくさん飛んでました。
時期的にも観光シーズンを過ぎた沖縄のように自然の音しか聞こえてこないかんじです。




1.風景は最高
ブルゴーニュの丘を眺めることができます。朝晩の美しさは言葉に表せません。
2.静か
人口密度が非常に低いので非常に静かです。動物の鳴き声と鉄道の音くらいです。
3.のんびり
4.ご飯うまい。
ご飯を作ってくれるおばちゃんがよい感じです。量を多いと感じるかもしれませんが、ほかと比べるとすくないと思います。



[テレビなし]
ないなりにのびのびできます。もちろん不安もあります
[インターネット]
最後の最後でWPAパスワードを見つけたのですが接続できませんでした。詳細は確認していません。
[夕ご飯はPM7時半から]
オプション扱いです。内容はボーヌ地方の地元料理とのことです。牛鳥兎がかわりばんこにでてきました。量はフランスでは少なめなほうだと思います。
自家製ワインがつきます。地酒なので、料理ともよく合いうまいです。
[朝ごはん]
午前8時半から。パン+コーヒーです。
[移動手段]
フランス語が多少できれば、タクシーを呼ぶと5分くらいで飛んできます。Beauneまで10-13euro。そうでない場合はあらかじめレンタカーをお勧めします。最寄り駅はBeauneかMarsaultですがどちらも4-5kmくらいあります。
[お店]
村の真ん中にはブラッセリーと居酒屋みたいなのはありますが、それ以外は相当あるかないとない。ボーヌの真ん中にあるスーパーCasinoか、きんりんのカルフールで足りないものは調達することになりそうです。







[日本語]
残念ながら、日本語堪能な奥方は大人の事情により去られました。ホームページのメンテも奥様がされていたようで、日本語のページはそのままになっています。よってコミュニケーションは英語かフランス語で。
[現金払いのみ]
金額に関係なく、ニコニコ現金払いでした。カードは使えません。
手数料などなどはこみこみのようなので、申し込み時の金額そのままです。

しかし5泊も泊まってしまった。少し不便な場所の割りに長すぎた気もする。長く滞在すると毎朝毎晩の空の様子が楽しい。いつも同じ日はなく、些細な変化が楽しい。

クロデソニエール