[2004] Montevertine "Montevertine"



濃厚で酸味もあり、トマトとよくあうと思う。何があって何が合わないかがはっきりしたワインだとおもう。香りもつよく最後まで力強い。しかも最後のほうがいい感じだった。飲みごろを迎えるまで少し時間がかかっていた。今日は小さなピザにマッシュルーム、ピーマン、パプリカ、それにチョリソを載せていただく。

イタリア・トスカーナ地方のワイナリーのようです。キャンティ・クラシコを名乗れるところでもIGTで作りとおす頑固なかたが作られたワイン。頑固、というのが美味しいことを証明するかどうか分からないが、頑固で成功していると聞くと勝手においしいと思い込んでしまう傾向はある。注意して飲まねばと思うが、イタリアワインは外れないのがいいけど、逆に頑固さがみえないと思えることもある。

使われているブドウの詳細情報はみつからなかったので、Webで書いてあった2002年から引くと
Sangiovese 90% - Canaiolo 5% - Colorino 5%
だそうです。

購入元:エノテカオンライン
価格:セラーを買ったらついてきた。

Montevertine

コメント