鎌倉若宮通り 茶来未(ちゃくみ)





お茶を売っているのとどうじに7席ほど、その場でお勧めのお茶を頂ける喫茶になっている。午後お昼のあとだったので、しゃんとしたお茶を飲みたいとこのお店を目指す。

中は7人、カウンターに5人続き、脇に2人の椅子がある。それぞれに焼き物の受け皿が配されており、そこにお茶受けとお茶を載せて頂く。

メニューは7種類だったかな。一番よさそうな、興味深い、出汁をうりにした良い玉露をいただく。まずは水だしのお茶を頂き一息ついたところで、香りを取り出すための一煎目。出汁のようとかいてあったが、出汁。香りが濃厚でかつおだし(だったとおもう)のよう。
二煎目は控えた甘めで、三煎目はガツンtpタンニンを感じる。経るにつれ、おちゃうけがおいしい。お茶受けもささやかながらこっている。家人と分け合う。

お茶はかわなかったけど、また季節が変わったときに来ようと思うお店です。





コメント