[2008] Domaine Gramenon SIERA DU SUD 




今週はグラムノンつながりで頂く。シラー100%。ワインの広告はちょっとひどい感じで親父がうまいシラーを作ったから息子もOKってどうなんだろう、、とおもいながらも安かったし興味もあったのでいただく。

うーん、果実味があふれんばかり。銘は、エキサイト翻訳だと”南に合います”。”南向き”ってかんじの意味だろうか。

グラムノンは南ローヌの生産者。母ミッシェルと息子マキシマム=フランソワ が故フィリップ・ローラン氏の遺志をついで頑張っているらしい。これからも(ブルゴーニュに比べて)お手頃価格でしかも美味しいワインを期待したい。

また飲みたい。今度は肉肉な料理と一緒に。

購入元:楽天YNSトウキョー
購入時期:2009年7月
購入価格:3000-4000円


[2009.08.18追記]
残した半分で、料理(田崎信也のかんたんおつまみ¥マグロのペッパーステーキ)半分はのむ。ソースは正直失敗したが、ワインとそのワインを使ったソースの相性は感動もの。まずくても合うという不思議な感覚。
ワインのほうは、置いておいて正解か。すぐに香りが引き立ち飲みやすかった。ほどほどに冷蔵庫に寝かせるのも悪くない。ただし、このワインの素性はやはり温度高めのほうがうまい。半分だと、最適化される前に飲みきってしまうような気がする。早く飲むのは損する。

コメント