[2002] Domaine François Mikulski Meursault 1er Cru Les Porusots





大好きなフランソワ・ミクルスキのムルソー・ポリュゾ。カレラでしゅぎょうしたひとというだけで買い始めたが、いつも飲みたい味のワインの一つ。バランスがよい、というのが本当にあてはまると思う。ポリュゾは最初典型的ムルソーらしさはなく、かちかちとした酸味があったけどだんだんと香りが上るようになると最後はいつものムルソーだった。

このラベルは2004年ビンテージまでとのこと。この後は、そっけないチョークで文字が書いてあるだけのシンプルなものになっている。

今日は妻の気まぐれお惣菜と一緒に頂く。

茄子とから味噌あえは良かった。茄子自体のうまみがワインと寄り添える。夏茄子は白のほうが美味しい気がする。赤でも美味しいけど。サラダはコールスローにしてもらったので、こちらも問題なし。
しかし穴子寿司とは合わなかった。あたりまえだがふだんはおいしいとおもえるのにたれと身が魚臭い。これもまた、ワインとごはんの楽しみ。


購入元:楽天 エキサホンテン
購入時期:2009年6月
購入価格:10000-15000円


より大きな地図で ワイン畑など を表示