[2007] Domaine de Chassorney Bourgogne Bedeau



うーーん、購入時も迷ったが宣伝文句からして賛否両論あるかもしれない。最終的にはエチケットで買った。あとで、レストランにこのエチケットのポスターが貼ってあった。自然派好きの趣味にあわせて、だろうか。

第一印象はそれほどよくなかったが、味わいは優しい。飲みやすいし、香りも不自然じゃない。

体に悪そうな感じが少なく、芯を強く感じることが多いブルゴーニュのピノっぽくない気もする。色は非常に薄いけど、香りも味もしっかりとしている。時間がたってもへたれない。ドイツのピノノワールを飲んだ時の印象に近いかもしれない。

また、購入元のページによると二酸化硫黄を入れないことにこだわっている人とのこと。自然派に分類される作り手のワインは味が偏屈なものも多い中、これはなかなかおいしいと感じる。カドのない個性的なワインといういい方が自分の中ではしっくりくる。

自分好みの丁寧なピノノワールだったので、次はワンランク上も飲んでみたいかも。

購入元:楽天 タカムラハウスワイン
価格:3980円

コメント