2009/07/18

エノテカ横浜(そごう) 2006 Bordeaux Tasting(40cc*10本)










40ccづつ飲んで2006年を楽しむ企画、ということになるのだろうか。それとも思考能力を奪われてからしこたまワインを買ってしまう"釣り"だったのかわからない。応対してくださった方曰く赤字覚悟とのことで、おとくに違いないと思い込み参加。なお、一人5250円。1時間半で6人こなし、それが1日当たり3組。20日まで続き3日間で合計54人にふるまわれるようです。

で、生まれて初めてボルドーの試飲をしてみました。今まではレストランや旅館で飲めるワインがボルドーっぽい時しか飲んだことがありません。バロンドレスタック、シャススプリーン、あとほかに1本1000円くらいで東急ストアで買えるようなやつくらいです。だいたいそういうのはメルローが多いようで飲みやすく香りもわかりやすい、焼いた肉によく合うイメージです。

が、今日飲んだのは苦かった。のどがいがいが。特に、Ch.ド・ペズはつらかった。苦いというかのどが痛い。

今日飲んだのは以下の通り(全部2006)
レ・パゴド・ド・コス(CH.コス・デストゥルネル)----樽の香り?が一番
CH.ド・ペズ(ルイ・ロデレール系?)----タンニンと苦味一番
レ・フォール・ド・ラトゥール(CH.ラトゥール)----最初の5本では一番うまい。時間がたってもへたれない。
CH.ダルマイヤック(ムートンロートシルト系)----ラベルなら一番
CH.クレール・ミロン(ムートンロートシルト系)-----ラベルなら2番
CH.ピション・ロングヴィル・バロン(ルイ・ロデレール系)
CH.ラグランジュ(サントリー)-----飲みやすい、この中では浮いていた?
パヴィヨン・ルージュ・デュ・CH.マルゴー(○ゴー)
CH.バアン・オーブリオン(オーブリオン)-----これの2001年を買って勉強します。
CH.ラ・フルール・ペトリュス(ジャン・ピエール・ムエックス社--ペトリュス)-----一番かな。肉と一緒に飲んでみたい。