[2001] Marcel Deiss Gruenspiel 1er Cru 




まったりワイン。

グリュエンスピールという。アルザスのマルセス・ダイスが作る1er cru。
リースリング、ピノ・ノワール、ゲヴェルツトラミネールを3分の1づついれているため、液色は赤みが買った黄色。温暖な地域のワインとはちょっとちがった黄色だとおもう。ピノノワールの影響だろうか。


味わいは8年の時を経て、丸みを帯びた甘みをもっており非常ののみやすい熟成感を感じました。次はデザートワインとして飲んでみたいと思っています。

ミシェル・ダイス曰く、

各品種の個性は感じられないでしょう?このワインは、テロワールの個性が品種の個性を上回ることの証明書でもあります」。ダイスのプルミエクリュの白の中では、もっとも濃密かつ重厚なスタイルで、「ブラインドだと赤と間違える人も多いです


だそうです。間違えるかな?




購入元:楽天 ル・ヴァン・ヴィヴァン
時期:2009年5月
価格:8,258円

コメント